So-net無料ブログ作成
検索選択

クリスマス・・・ [生活]

今日はクリスマス・イブ。
コンビニに行ったら、店員さんはやはりサンタのコスチュームだった。
ちょうど、サラリーマン風のお父さんが注文していたケーキを受け取っているところだった。
やっぱり手作りや有名店のケーキ理想なのだけど、このコンビニでオーダーするケーキは結構おいしかったりするので、侮れない。

俺の子供のころは・・ケーキといえば、バタークリームのクリスマスケーキが一般的だった。
いつごろから生クリームに取って代わられたのだろう?
バタークリームは、食べ進めて行くうちに胃がもたれるというか、飽きてくる。
それでも、満足だったし、幸せだった。それより上の世界は知らなかったし。
昔よりもおいしいケーキは食べられるし、便利なものはお金を出せば手に入る。
子供のクリスマスプレゼントもいささか高額だったが、枕元に置く準備もできた。
とりあえずは物質的には満たされていると思う。でもこれでいいのだろうか?

家の外は煌々とした月の光で明るい。どうやら満月のようだ。。
子供はホワイトクリスマスを望むだろうが・・これでいいのだ。

何年か前にUSJで撮ったクリスマスツリーの写真。うまい具合にブレて不思議な雰囲気。


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 16

これはアートですねw 面白いショットです。
よいクリスマスをw
by (2007-12-25 00:59) 

雨水

miiyaさん、初めまして。niceありがとうございます。
by 雨水 (2007-12-25 11:12) 

雨水

たねさん、初めまして。niceありがとうございます。
by 雨水 (2007-12-25 11:13) 

雨水

OCEANBREEさん、nice+コメントありがとうございます。
何枚か撮ったうちの一枚がこんなぶれ方をしてました。
簡易三脚を使ったのに不思議だなと思います。
by 雨水 (2007-12-25 11:16) 

チャッピィー

こんにちは。
先程は、訪問いただきコメント有り難う御座いました。
お元気なご様子安心致しました・・
クリスマス・・
コンビニで・・店員サンタのコスチューム・・凄いですね。
ケーキもオーダーが多いのですかねぇ
バタークリームのクリスマスケーキが一般的・・そうですよね。
満月でしたか・・札幌では見られなかったですね。
此からも宜敷 お願いします。
by チャッピィー (2007-12-25 12:13) 

noric

メリークリスマス!!
by noric (2007-12-25 17:39) 

びっけ

そうそう、バタークリームでした!
パステル調の色のバタークリームでバラの花がデコレーションされたクリスマス・ケーキ!
なつかしいなぁ・・・。

クリスマス・ツリーのイルミネーション、華やかで綺麗ですね!
by びっけ (2007-12-25 19:39) 

Mimi

はいらさんのところからたどりつきました。いきなりですみませんが、はいらさんがお元気かどうかご存知ですか?最近、アップデートがないのでどうされたか気になっています。雨水さん、ご近所ということなので何かご存知かもと思いました。年の終り頃になると色々な人がどうしているか途端に気になります。
by Mimi (2007-12-26 21:16) 

YaCoHa

こんにちは。素敵な写真ですね。
私の父は未だにバタークリームで満足するタイプなので、時々困っちゃいます。(笑;)子供へのプレゼントって、子供の頃にしかできない事でもあり、半分は親自身への為でもあるのかなー、って、最近思うこともあります。(私見ですが・・・。)
by YaCoHa (2007-12-27 00:20) 

雨水

チャッピィーさん、nice+コメントありがとうございます。
クリスマスが過ぎてしまうと、ほんとにあと残りわずかですね。
あとは・・・家の大掃除があるんですよね・・・面倒だな;
いつも楽しい気分で掃除ができればいいんですけどね。
by 雨水 (2007-12-27 11:40) 

雨水

xml_xslさん、いつもniceありがとうございます。
by 雨水 (2007-12-27 11:42) 

雨水

noricさん、nice+コメントありがとうございます。
メリー・・・遅かった;(亀レスですいません)
by 雨水 (2007-12-27 11:44) 

雨水

びっけさん、nice+コメントありがとうございます。
バタークリームは生と違って、硬めでしたから造形が作りやすかったんでしょうね。味はともかくデコレーションはきれいでしたよね。
by 雨水 (2007-12-27 11:46) 

雨水

Mimiさん、初めまして(でしたか?)コメントありがとうございます。
>はいらさんがお元気かどうかご存知ですか?
そうですよね、、アップデートが無いですね。どうしたんだろう?
Mimiさんがここにいらっしゃったということは、はいらさんの個人サイトのほうも更新してないということですね。
でも、たまにはいらさんの掲示板を覗くと、不適切な広告などが削除されたりしてますから、チェックされてはいるんだと思います。

自分も仕事の勤務時間が変わってしまったので、なかなか会いにいけませんでした。
何か事情があるとは思いますが、お正月に訪問してみようと思います。
その際、Mimiさんのことも話し、ご返事できるようお願いしてみますので、少しの間、お待ちください。。よろしくお願いします。
by 雨水 (2007-12-27 12:03) 

雨水

Yakohaさん、nice+コメントありがとうございます。
うちの親父もクリスマスケーキというと、バタークリームを連想するみたいです((笑)
しかし、現在売ってるんでしょうかね。探すほうが難しかったりして。

>子供へのプレゼント~子供の頃にしかできない事~半分は親自身への為
そーですよね。子供に夢を与えることによって、少しですが喜びが返ってきますよね。
それにしても、あー;psp高かったですよ;;
by 雨水 (2007-12-27 12:13) 

noric

よい年をお迎えください。
by noric (2007-12-30 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。