So-net無料ブログ作成

湯沢トレッキング(その4)橅の森 [アウトドア]

大嶺山山頂へは車道が通じていて、ダートだが容易にアクセスできるようになっている。
休憩を済ませてダラダラと雰囲気の無い砂利道を歩き始める。
正確にはここはまだトレッキングコースでは無く、時々工事車両我々を追い越していく。
30分ぐらい下ったところで栄太郎峠の分岐に到着する。
ここからが本当のトレッキングで、ひたすら沢へと下っていく。
下るいっぽうであるが、左右に広がる橅林がとてもきれいだ。

途中、上ってくる中高年のグループとすれ違う。
「こんにちは」と声をかけるが、厳しい急勾配に先頭のひげのおじさんは汗ばんだ笑顔で精一杯だ。
もう疲れきった表情をしている。どうやらこの先は下っていくだけのようだ。
さらに下っていくと橅の巨木が目の前に現れた。
「橅姫」の木だ。それほどデカイという感じではないのだが、こういった大きな木を眺めていると不思議と優しい気持ちになってくる。
橅姫の木の下でしばし長めの休憩を取ることにした。

_______________________________________

今年も残りあとわずかとなりました。
今年一年を振り返ると、またまた中途半端に過ごしてしまったという感があります。
しかし暦によれば今年は良い年回りではなかったので、これでよかったのかと思ったりもします。
来年は少し運勢も回復傾向なので、先行きは明るいかなと感じています。
皆さんはどんな一年だったでしょうか?良いお年を迎えられるといいですね。
では、また来年もよろしくお願いします。ノ


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 13

xml_xsl

明けまして、おめでとうございます、(・!・)
本年も、よろしくお願い申し上げます、┌|・.・|┐
by xml_xsl (2008-01-01 12:54) 

雨水

xml_xslさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします<(_ _)>
by 雨水 (2008-01-01 13:18) 

チャッピィー

・寒中お見舞い申し上げます。
昨年は、沢山お付き合い頂き有り難う御座いました。
本年は、昨年以上のお付き合い宜敷お願い致します。
健康が一番ですね・・お互いに健康に留意しましょうね。
素敵な年明けに成りましたか>?
by チャッピィー (2008-01-01 13:45) 

krause

あけまして、おめでとうございます。
本年も宜しくおねがいします。
今日の北総は、晴天です。
by krause (2008-01-01 16:47) 

チャッピィー

おはよう御座います。
お正月如何お過ごしですか>?
暴飲暴食していませんか>?
新年早々ブログにご訪問頂き有り難う御座いました。
素敵な森林風景写真ですね・・森林浴に成りますね。
小鳥とか沢山いて、春先には綺麗な野花が咲き競い
そうですね・・
by チャッピィー (2008-01-02 09:36) 

mina

あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ブナの木ってこんなだったんだ~。
きれいな空気をいっぱい吸いましたか?
by mina (2008-01-05 17:23) 

noric

明けましておめでとうございます。
今年もど~ぞヨロシクです。
by noric (2008-01-05 17:48) 

YaCoHa

あけましてオメデトウございます。
今年も時々お邪魔させていただきますので
よろしくお願いします。
.
by YaCoHa (2008-01-06 00:29) 

雨水

チャッピーさん、nice+コメントありがとうございます。
そうですね、まず第一に健康ですね。
昨年同様、今年もよろしくお願いします。
by 雨水 (2008-01-08 23:50) 

雨水

Krauseさん、nice+コメントありがとうございます。
おめでとうございます。遅くなってすいません。
今年もよろしくお願いします。
by 雨水 (2008-01-08 23:52) 

雨水

minaさん、新年おめでとうございます。
こちらこそ、だいぶ遅ーい挨拶で申し訳ない;

橅は葉っぱの薄い広葉樹なので、杉林と違って、橅の林は明るくて気持ちがいいんですよ。
by 雨水 (2008-01-08 23:59) 

雨水

noricさん、nice+コメントありがとうございます。
返事が遅れてすいません。
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
by 雨水 (2008-01-09 00:00) 

雨水

Yakohaさん、nice+コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。遅れてすいません。

新居で気持ちの良いお正月をお迎えになったことでしょうね。
by 雨水 (2008-01-09 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。