So-net無料ブログ作成

深悼;ノリック [車]

2輪世界GPで活躍し、世界のトップライダーの一人である「ノリック」こと阿部典史さんが昨日、公道上で事故に遭われお亡くなりになりました。

93年、若干17歳で全日本にデビューし、いきなりチャンピオンになり、翌年には世界へ。
世界へ出ても、いきなり強豪相手にトップあらそいを演じるなど、「いきなり」の連続の人でした。

125CCの坂田和人、250CCの原田哲也、500CCのノリック。
全クラスで活躍する日本人をリアルタイムで見られた90年代は幸運であり、良い時代でした。
青木、坂田が125で、原田、加藤が250で世界チャンピオン。
ノリックはチャンピオンにこそ届かなかったものの常にトップ争いを演じ、世界にその名を轟かせ、名実共に世界のトップライダーの一人でした。

スポーツというカテゴリーで大雑把にくくってしまうと、実は日本人が一番活躍している世界的スポーツが2輪世界GP。
世界では知名度が高く、日本では知名度が低いという不思議な現象も起こりました。
某サッカー選手よりも外国で知名度が高いという結果に、熱心な日本のファンに多少の苛立ちと真実を知る優越感を感じさせたのでありました。

昨日の深夜のニュースは、悪い夢だろうと思いきや、現実でしたし新聞に小さく報道されていました。
テレビではお高くとまった某女性タレントの披露宴と相撲不祥事の話題ばかりで、ノリックの事は少ししか報道されませんでした。
まあ、しかしそんなことはどうでもいいことです。
今日は時間の許す限り、ノリックの過去の活躍をビデオで見ました。
初めてのウイニングラン。リオでの優勝の時。ヘルメット越しに見せる涙には今でももらい泣きしてしまいます。

32歳。若すぎると思うと同時に、何か生き急いだ人生のように感じます。
ご冥福を祈るより他はありません。。

写真は99年もてぎで行われたWGPの模様です。ヘアピンの立ち上がり前を行くノリックYZR500と、伊藤NSR500。
ノリックはたしかこの年からワークスを離れスペインのサテライトチーム「ダンティーン」から参戦、伊藤はスポットでワイルドカード。


コメント(6) 
共通テーマ:バイク

久々のレース観戦 [車]

4月1日、全日本ロードレース選手権、初戦を見るためにツインリンク茂木に行ってきた。
予選と当日の予約チケットで¥3600。前もってチケット買っておくと安くて良い!
バイクのレースを見るのはほんとに久しぶり。天気も上々、前日の雨がウソのように晴れ上がり
かなり暖かかった。

いつものようにヘアピンで観戦しようかとも思ったが、90度コーナーがガラガラだったのでここに友人と二人で陣取って見ることにした。
朝から自分でこしらえたサンドイッチと途中コンビニで買った缶ビールとつまみで、早くもいい気分になっている間にST600クラスがスタートし、ダウンヒルストレートを下りてきたトップのマシンが90度コーナーに進入してきた。直後、見ている目の前でカワサキとホンダのマシンがもつれ合ってクラッシュ!90度はこれが多いから見ごたえがある(いやクラッシュした方は気の毒だけど)

1000CCクラスは、今年から世界SBから戻ってきたノリックが参戦している。
レース前のコメントではずいぶんと世界に未練があるような話しぶりだったが、まだ若いんだから頑張ってほしい。
しかしまぁ、17歳で全日本チャンプになったときのような神がかった走りは無理だろうけど。
結果は5位だった。初戦としてはまあまあだが、ヤマハ勢はのきなみ皆苦戦している。
GP250、宇井陽一がぶっちぎりで優勝、さすがベテラン。2位以下の15歳の少年を思いっきり引き離していた。宇井選手は好きだけど、レース展開としてはイマイチ・・・

久々にバイクのレースを見て、またバイク心に火がついてしまった。
鈴鹿とか行くのは無理だけど、筑波は近いし菅生も何とか行けるので出来れば行きたいな。

BGM:グリーンディ「Nice Guy Finish Last」
http://ghostofmars.free.fr/RUSH/Greenday%20-%20Nice%20Guy%20Finish%20Last.mp3


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

車も冬支度 [車]

といっても、タイヤをスタットレスに変更するだけ。嫁さんの軽と自分の車と。。
あたたかい日が続いたので、日和見していたのだけど、やっと今日になって。
軽のタイヤは30分で交換完了。へへちょろいぜ!
ところが、自分の車は四駆なもんで毎回苦戦する。
まずジャッキアップし、ホイールナットを6×4個をクロスレンチで緩める。
きつく閉めてるもんで一苦労。
自分でやっておきながら「なんでこんなに閉めたんだ?」と、いつもぼやく。
スタッドレスに入れかえる「お重い( >Д<;)」
無事4本交換したところで、空気圧をゲージでチェック。すると、足りない。。
自転車用の空気入れをセットして、ひたすら手でピストン運動シュコシュコ(なんか変な文面;)
四駆のタイヤはでかいから、沢山空気を入れなければならないのですよ。

ああ、「油圧ジャッキとコンプレッサーが欲しい」と、いつも思うのだが、高いし節約必要だし
それにいい運動にもなるから一石二鳥だ。と、自分に言い聞かせてガマン。
家の周りを軽く一周してきて、ホイールナットの緩みが無いことを確認して作業終了!
これだけで2時間掛かった。しんどい。
夏場だったら汗だくだけど、真冬なので鼻水たらー( ´・・`)

明日は大晦日か・・と、思ったらもう、日が変わってる。あらら。
BGM:The Corrs 「Angel」
http://jaytmagic.com/radio/Pop/corrs/The%20Corrs%20-%20Angel.mp3

Borrowed Heaven

Borrowed Heaven

  • アーティスト: The Corrs
  • 出版社/メーカー: Atlantic
  • 発売日: 2004/06/08
  • メディア: CD


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。